Inkscapeでハワイアンキルト

こんにちは。Okikoです。

最近、ひとつ新しいことを覚えました。

グラフィックソフトのInkscapeです。


これまでIllustratorのCS3を使ってきましたが、数年前からAdobeがパッケージ販売をやめ、月額課金制に切り替えてしまいましたよね・・・

中古のパッケージを入手することも困難になってきてしまいました。

今後PCを買い替えたりした場合、Illustrator使い続けていくにはコストの問題を無視できなくなりました。

そこで、代替ソフトを探していて、以前から気になっていたInkscapeをつかってみることに。

もともとグラフィックを本業としているわけではなく、ハワイアンキルトのパターンを起こしたり、レシピを書いたりする程度の用途ですので、そもそもIllustratorは贅沢品でしたよね~

今回画像のパターンを起こしてみて、Inkscapeは無料で使えるにもかかわらず、わたしの限られた用途には十分対応してくれることがわかりました!

これは本当に助かります!

まだちょっと不慣れですが、Inkscapeは利用者も多いので、わからないことはインターネットで調べればだいたい解決できます。

これまで作ったイラレファイルもsvgとかいう形式で一応開けます。

慣れてくれば、もしかしたらIllustratorよりも使いやすいかもしれません。

しばらくPCの買い替え予定はないけれど、グラフィックソフトはこちらに乗り換えようかな!!

試してみる価値ありですね♪







0コメント

  • 1000 / 1000