Boxポーチつくりました!【動画配信】

こんにちは、OKIKOです。

最近、刺し子の本を買いました。

和柄の伝統的な模様の刺し子は、ハワイアンと真逆ですよね~。

でも、なんだろぅ・・・

刺し子の素朴さに、今不思議なくらい惹かれています。

歳のせいかしら(笑)

刺し子は針仕事という点で、キルトと通じるところがありますので

早くもはまる予感大です!

なぜ突然刺し子か?という、きっかけについては、また後日・・・


******************************************

 ★YouTube動画配信しました!★ 

********************************************


さて、今回の動画では、小物整理にぴったりサイズのボックスポーチの作り方をご紹介しています!

サイズ:幅11cm×高さ7cm×マチ7cm


今回のポイントは二つ!

 ひとつは、私の超~!お気に入りのファスナーをしれっとご紹介しています。

留め具のない長~いファスナーで、 作品に合わせて長さをカットして使います。

無駄がなく、カラーバリエーションも豊富で超!気に入っています。 

自分でスライダーを通して使うタイプなので、スライダーを通し方をゆっくり説明しています。


もうひとつは、内側の縫い代が見えない仕立てにしました。 

裏付きポーチによくみられる縫い代をテープでくるむ方法ではなく、

 縫い代は表地と裏地の間に入る仕立てにしました。 

見た目もすっきりきれいですし、ポーチの中身が縫い代にひっかかる心配もないですね♪ 


★無料のレシピも公開しています★

下記よりダウンロードしてお使いください♪


(無断転用、無断配布はご遠慮くださいね)



0コメント

  • 1000 / 1000